スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PS3修理とHDD交換とバックアップまとめ

PS3が■赤ランプ点滅故障■で壊れたので修理に出しました。
私だけかもしれませんが、届いたものを見て最初に感じたのは扱いが悪いという事。
修理に出すときはPS3購入時の箱にHDDをはずしたPS3本体と
壊れた症状などを記入したカルテを一緒に入れて送るか取りに来てもらいます。
詳しくは→■こちら■(修理に出す前に“プレイステーション 3”)
 
戻ってきた物PS3購入時の箱がすっぽり入る白い箱で送られてきたのですが、
見ると白い箱のほうは4隅の内1箇所、白い箱からPS3購入時の箱を取り出して見ると
4隅の内3箇所が凹んでいました。ということは少なくとも
向こうに着くまでに3回、戻ってくるまでに1回は角にぶつけているという事。
送る時はPS3の箱ですから中身が何かは外からでも分かりますし、
返される時も白い箱に取り扱い注意(グラスが割れた絵のシール)があるのだから
もう少し大事に扱ってほしいです。
これでは輸送中に別の箇所も壊れてしまうのではないでしょうか。

送られてきた報告書には
部品名 メイン基板      処置:交換
部品名 内部機構部品     処置:部品の補充 とありました。

修理費用はというと保証期間が切れてるとはいえこちらには非がないのに
16000円+税かかりました。期間が切れていても費用がかからなかった人もいるようで
吝るつもりはありませんが無償で修理されると思っていただけにどこか腑に落ちません。

それは置いとくとして
修理され戻ってきたついでにいい機会なので■HDD交換■(ITmediaGAMEZ)をしました。
注意すべきはHDDを固定している青色のネジが脆いうえに固くしめられてるという点。
十字を潰して取り出せなくなってしまわないように気をつけましょう。
HDDはPS3に収まるように2.5インチ、シリアルATA仕様のこちらを注文しました。
     
HDDを交換したらPS3の電源を入れフォーマットして完了です。
→詳しくは■こちら■(ITmediaGAMEZ)

HDD交換から書きましたが、先に設定のバックアップユーティリティーで
データをバックアップする必要があります。
→詳しくは■こちら■(PLAYSTATION3ユーザーズガイド)
ゲームにしか使わないので余ったPS3内蔵のHDDをバックアップ用に
そのまま使いましたが容量が少ないという方は別に外付けHDDを用意して下さい。
USB2.0接続、2.5インチ、シリアルATA対応のこちらのHDDケースを注文しました。
     
※USBバスパワー供給によるY字ケーブルなのでUSBポートを2箇所必要とします。

HDDをケースに取り付けPS3のUSBに差しこんでもそのままでは認識されません。
PS3で使う為にはFAT32でフォーマットする必要があります。
PCのUSBに差しこみ、[スタート]から[コンピュータ]を右クリックし
[管理]をクリックします。
ディスクの管理をクリックします。
format.jpg
未割当てと表示されている所で右クリックし、新しいシンプルボリュームをクリック。
format2.jpg
ウィザード画面が表示されるで[次へ]を繰り返していくと
パーティションのフォーマットにたどり着きますが、
format3.jpg
FAT32でフォーマットしようとしても、NTFSしか選べません。

どうやら容量が大きいとできない仕様のようで
そこで32GBより大きな容量でもドライブをFAT32でフォーマットできる
こちらのフリーソフトをダウンロードします。→■Fat32Formatter
ファイルの中のFat32Formatter.exeを実行します。
formatter.jpg   formatter2.jpg
物理ドライブからUSB Deviceを選択し、未割当ての所でクリック。
開始ボタンをクリック。(参考:60GBで45分)
初期化が必要ない場合はクイックフォーマットにチェックを入れます。
formatter3.jpg
フォーマットを終えたら、PS3に繋いでみます。ちゃんとUSB機器として認識されました。
usbbackup.jpg
バックアップを実行する前の注意事項として
こちら■(PLAYSTATION3ユーザーズガイド)のヒントをご覧ください。
後は設定のバックアップユーティリティーからバックアップして完了です。
(参考:60GBで約15分)
リストア(復元)にかかる時間もほぼ同じのようです。
usbbackup2.jpg
おわり(・へ・)
 
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

SEOkeyword
  • seo
Categories...

openclose

QRコード
QR
コードをリーダーで読み取ると 携帯で御覧頂けます。
PS3 Trophy Card
yuia
クリックでページに飛びます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。