スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FC2ブログのテンプレート工房

ブログを始めてから今まで7、8回テンプレ変えてきましたけど
ユーザビリティを追求したら『FC2ブログのテンプレート工房』にたどり着きました。
今まで見てきた中で一番サポートがしっかりしているのが嬉しい。
これから少しづつカスタマイズしていこうかなと思います。
 
10/02/13
サイト幅を変える(lightframeシリーズ)
サイト幅を変えました。全体を1000→1100にし、中央を526→640にしました。
大きめの画像とニコニコ動画の中サイズ、youtubeの560×340サイズが入って余裕がある幅です。
/******************************************* ▼ サイトの幅 ▼ */
#outline {
width:1100px; /* 全体 */
margin:0 auto;
}
#center {
width:640px; /* 中央 */
float:right;
}
#left {
width:217px; /* 左 */
float:left;
}
#right {
width:217px; /* 右 */
float:right;
}
#center-left { /* 計算して設定してください ------ */
width:870px; /* (全体-左-中央-右)/2 + 左 + 中央 */
float:left;
}
/******************************************* ▲ サイトの幅 ▲ *

10/02/15
字体(フォント)を変える
サイト全体のフォントを変更しました。スタイルシートに次の記述を加えましたfont-family:~;。
環境によって表示されない場合があるのでカンマで区切って幾つか設定しておくのが良いようです。
body {
text-align:center;
line-height:1.3;
font-family:'メイリオ','Meiryo','Hiragino Kaku Gothic Pro','ヒラギノ角ゴ Pro W3',Verdana,'Osaka',"MS P Gothic",'MS Pゴシック',Helvetica,Arial,sans-serif;
margin:0;
padding:0;
background-color:#ffffff; /* 外側背景色 */
}
#outline {
background-color:#ffffff; /* サイト背景色 */
}

10/02/16
文字サイズを変更しました。
/************************************************* ▼ 記事 ▼ */
           :
font-size:9pt; /* 文字サイズ(記事本文) */
/*************************** ▼ 左側メニュー(プラグイン1) ▼ */
           :
font-size:9pt; /* 文字サイズ(本体) */
/*************************** ▼ 右側メニュー(プラグイン2) ▼ */
           :
font-size:9pt; /* 文字サイズ(本体) */
/*************************** ▼ 上部メニュー(プラグイン3) ▼ */
           :
font-size:9pt; /* 文字サイズ(本体) */
/********************************************* ▼ コメント ▼ */
           :
font-size:9pt; /* 文字サイズ(コメント本文) */
/*************************************** ▼ トラックバック ▼ */
           :
font-size:9pt; /* 文字サイズ(ブロック本文) */
/******************* ▼ カテゴリ・検索・月別ナビゲーション ▼ */
           :
font-size:9pt; /* 文字サイズ(本体) */

10/02/18
個別記事ページの文末に広告などを表示させる
個別記事の時のカスタマイズ。文末に関連エントリーを表示させました。
Harmonia!!さんの『FC2ブログで関連エントリーを表示させるスクリプト』を挿入しました。
<--▼ エントリー(記事)▼-->
     :
<--more--><--/more-->
←(関連エントリーを表示させるスクリプトソース)→

10/03/18
ブログの設定・記事の設定の拍手ボタンの設定で拍手&ブックマークを拍手だけにしました。
ボタンのカラーをホワイトからレッドにしました。

10/03/21
記事文末にランキング投票や広告等を入れる
blogram投票ボタンを設置しました。『ブログの成分解析、ランキングサービス『blogram』
<--▼ エントリー(記事)▼-->
     :
<--more--><--/more-->
(blogram投票ボタンタグ)


10/03/22
プラグインカテゴリ3を常に表示させる
デフォルトではトップページのみ表示されるプラグインカテゴリ3をトップページ以外でも
常に表示されるようにしました。index_areaを消しました。
<--▼▼ プラグイン カテゴリー3 ▼▼-->
<--index_area-->
     :
<--/index_area-->

<--▲▲ プラグイン カテゴリー3 ▲▲-->

10/03/25
記事右上にaddclipsボタンを設置しました。
AddClips ソーシャルブックマーク&RSSボタン総合サービス
<--▼ エントリー(記事)▼-->
<--topentry-->
       :

                              <-- AddClips Code START -->
       :
(addclipsボタンソース)
       :
<-- AddClips Code END -->


10/03/27
FC2ブログで関連エントリーを表示させるスクリプト』のタイトル「関連エントリー」(説明上部)を
下のように変更。
var k_k_k = '関連エントリー
    ' + output_fc2_entry + '
'
          ↓
var k_k_k = '【この記事を見た人は、こんな記事も見ています♪】
    ' + output_fc2_entry + '
'
k_k_k += ''
// 著作権表示部分を消す場合は上の一行と、この行を削除


10/05/23
ブログの設定・記事の設定の拍手ボタンの設定でカラーをレッドからグリーンにしました。
拍手ボタンの位置を右からにしました。

便利なトラックバックURL表示
各記事ページ最下部に表示されるトラックバックURLをクリックすると、
そのURLを選択状態にしてくれます。あとは右クリック→コピー(もしくはCtrl+C)で
コピー出来るようHTMLを編集しました。
<--▼トラックバック表示▼-->

この記事のトラックバックURL
←(トラックバックが枠で囲まれるソース)→
<--▲トラックバック表示▲-->

10/06/09
ブログタイトル下に横メニューバーを設置しました。
横メニューバーをブログタイトル下に表示する
次の記述をHTMLに追加します。
赤い箇所は各自希望のURL、リンク名に変えてください。
ソースを<--▲▲ ヘッダー ▲▲-->下に挿入しました。

<--▼ メニューバー ▼-->
←(横メニューバーのソース)→
<--▲ メニューバー ▲-->


スタイルシートに次の記述を▲ ヘッダー ▲ */下に追加・調整しました。
背景色を#000000→#f0f0f0
1つのメニューボタンの幅を100px→150px、区切り線の色を#333333→#999999
リンク文字の色を#ffffff→#666666
メニューボタンの背景を#ffffff→#f0f0f0
マウスが乗ったときの背景色を#222222→#333333

/* ▼メニューバー▼ */
←(横メニューバースタイルシートのソース)→
/* ▲メニューバー▲ */

 
[ 2010/02/14 23:58 ] ブログ カスタマイズ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

SEOkeyword
  • seo
Categories...

openclose

QRコード
QR
コードをリーダーで読み取ると 携帯で御覧頂けます。
PS3 Trophy Card
yuia
クリックでページに飛びます。


